Ekaki-tsuma Junk『57歳からのライフプラン』

両親の介護を行なったせいで、自分の近い将来におびえを覚えるようになってしまった。体の衰え、それに伴う病気、相方もしくは自分の介護、金銭的な問題、息子とその嫁との関係・・などなど。

ジョブズはのたまう「All good things must come to end」。誰だっていつかは最後を迎えるもの。なら、できるだけ苦しまずに良い状態のまま最後を迎えることができれば・・って、たぶんそれもなかなか難しいんだよね、ほんと。
e0322033_20115283.jpg
この先のことを考えるにあたって「この先の期間」を決めることにした。今57歳なので「プラス8年」で65歳(年金受給が始まる)として、これからの「8年間」をまずは考えることにした。

京都でこのまま借家暮らしを続けるか、それとも田舎に帰って相方の実家に住むか(ありえなーい)、県庁所在地の自分の実家に住むか(ありえなーい)、とまあ何種類かの選択肢はある。この他、

◎実家を売ってそれで京都に小さなマンションを買って京都に住み続ける。
◎同じく実家を売ってそれでT市に小さなマンションを買って(この場合、京都
 より安く購入できる)それを人に貸してその家賃を京都の借家の足しにする。

あの手この手を探ってネットで物件検索を数日かけてはみたものの、なんか「ちがう」。これからの8年間をどこでどう過ごしたいのか、それが問題だ。

もう10年若けりゃ、パリにさっさと飛んで行ってパリで暮らし始めるところなのだけど(どうせ家賃や生活費は京都で住んでてもかかるのは同じ)、いかんせんあちこち体にガタがきてて病院通いがかかせない昨今、外国で3ヶ月以上暮らすのは無謀そう。どうすっぺ?

++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ekaki-tsuma | 2013-04-22 20:32 | ekaki-tsumaジャンク


nabe収集熱も冷め、人生終盤に向かい何をすべきなのか探求する日々。


by ekaki-tsuma

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
Kyoto-Quest
ekaki-tsumaジャンク
movieQuest
FoodQuest
wankoQuest
ナチュラル・ジャンク
老人クライシス
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 01月
2013年 08月
more...

フォロー中のブログ

わたしつくるひと
NabeQuest(na...
daily-sumus
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
里山ガーデン
緑と食卓
koron007
シアワセの種*
Madame100gの不...
パリでいただきます
A Taste of T...
daily-sumus2

メモ帳

記事ランキング

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
旅行・お出かけ

その他のジャンル