Ekaki-tsuma Junk『実家の敷地は狭くなり・・』

義母は4人姉妹の長女。家の跡を取るために婿養子を迎えたが、産まれてから今までほとんどをこの家で過ごして来た。のに、『収用』と呼ばれる土地没収で屋敷の道路側を6メートル幅で市にとられちゃった。

久々にエカキの実家に帰ったら、道路がほぼできていた。が、予算切れとかで、最後の仕上げ前に放置状態・・今年の予算が通過しないと歩道などの仕上げができないんだってさ。
e0322033_21143547.jpg
できあがったら長〜〜い塀&出入り口の門をまた作らないといけないんだけど、近所から「西の端は鬼門だから門は作っちゃダメ」とダメ出しがでた。

その他、「大事な話があるから家に来るように」とことづかり、恐る恐る近所の世話役のお家へ。わくわくドキドキで、一体どんな大事な話なんだろうかと思ったら、「菩提寺の建物が古くなり修理が必要だから檀家全部の頭割りで15万位はかかるからそのつもりで」。。。そっちかよ!

こちとら、土地代は義母の介護費用に右から左の状況下、なぜに今この時期に寺の普請なのか、お寺の「やるなら、いまでしょ!」の声が聞こえてきそうだ。

++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ekaki-tsuma | 2013-05-22 21:34 | ekaki-tsumaジャンク


nabe収集熱も冷め、人生終盤に向かい何をすべきなのか探求する日々。


by ekaki-tsuma

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Kyoto-Quest
ekaki-tsumaジャンク
movieQuest
FoodQuest
wankoQuest
ナチュラル・ジャンク
老人クライシス
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 01月
2013年 08月
more...

フォロー中のブログ

わたしつくるひと
NabeQuest(na...
daily-sumus
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
里山ガーデン
緑と食卓
koron007
シアワセの種*
Madame100gの不...
パリでいただきます
A Taste of T...
daily-sumus2

メモ帳

記事ランキング

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
旅行・お出かけ

その他のジャンル