『余談・・』

*義母のはなし途中になるが、昨夜10時半過ぎに玄関ベルがピンポーンと鳴った。こんな時間になんだろう?とエカキが対応に出たら警察官だった。近所の町内会長宅のベルを鳴らしても誰も出て来ないので我家に来たということだった。「えっ?なぜ?」

どうやら道を挟んだ向かいの家のおじいさんが亡くなっているのが尋ねて来た知り合いによって発見されたのだそう。家で亡くなっていたので事件性がないかどうかを調査中らしかった。加えて身内に連絡したいが誰か知らないかというものだった。年末まではこのおじいさんを見かけていた。いつもどおり家の周辺を掃除していたのだった。それから・・たしかに年を明けてからは見かけてないかもしれない。岡崎の料亭〇〇屋の出だと以前本人から聞いたことがあったのでそれを伝えたら、尋ねて来た知り合いの人からも同じことを聞いたが〇〇屋に電話しても「知りません」の返事だったそうだ。

亡くなったおじいさんとすぐ隣のじいさんは仲が悪くよく喧嘩していたらしいがその隣のじいさんはすでに介護施設に入っているのだそうな。我が近所には独居老人宅が点在しているのだと思っていたが、すでに空き家になっている家も少なくないことが今回分かった。

ひとりで暮らしで、具合が悪くなったり何かの拍子に動けなくなりそのまま死んでしまう・・・我らの先にもこういうことがあり得ることを想像し落ち込んでしまう年の初めである。。。
e0322033_1475271.jpg

[PR]
by ekaki-tsuma | 2015-01-09 14:08 | 老人クライシス


nabe収集熱も冷め、人生終盤に向かい何をすべきなのか探求する日々。


by ekaki-tsuma

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
Kyoto-Quest
ekaki-tsumaジャンク
movieQuest
FoodQuest
wankoQuest
ナチュラル・ジャンク
老人クライシス
未分類

以前の記事

2015年 05月
2015年 01月
2013年 08月
more...

フォロー中のブログ

わたしつくるひと
NabeQuest(na...
daily-sumus
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
里山ガーデン
緑と食卓
koron007
シアワセの種*
Madame100gの不...
パリでいただきます
A Taste of T...
daily-sumus2

メモ帳

記事ランキング

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
旅行・お出かけ

その他のジャンル